マネージャーで困ったこと(前編)

はじめに

この投稿はアイスタイル Advent Calendar 2015の13日目の記事です。

中途三年目のtrtrakiがお送りします。

さて、私事ですが、つい最近無事に(?)マネージャーに昇進しました。<(_ _)> 色々なことが認められて、昇進できたのは嬉しいのですが、

マネージャーって何をすればいいんですかね?

ということで、色々と調べて実践したことを共有していこうかと思います。

マネージャー=マネジメントをする人。では、マネジメントってなんですかね? 直訳すると管理という意味かと思います。

会社においての管理とは、仕事の管理、部下の管理等々ありますが、 僕はその中でも部下の管理、延いては育成して、能力を引き出してあげるのが一番重要だと考えています。

その際に凄く重要なことが、部下自身がどのようなことにモチベーションが上がるのかということです。 このモチベーションが上がるスイッチがわからずに、管理・育成をしていると想定より部下の実力が伸びなかったりします。 とはいえ、どうやってその辺りを探ればいいのか、迷うかと思います。 今回はその手法の紹介をします。

それが

価値確認シート

になります!

価値確認シートのやり方

ここからは具体的なやり方を書いていこうかと思います。

重要な価値を5つ選ぶ

富 地位 名誉 挑戦 向上 知識 スキル 達成 友情 自立 自律 家族 貢献 健康 楽しむ 協働 平凡 好奇心 興奮 無難 平和 安定 親和 裁量 経験 感謝 認知 忠誠 誠実 奉仕 調和 リスク 管理 成長 育成 共感 独自 独創 創造 革新 協調 直感 情報 客観性 主観 バランス

上記の中から、重要だと思うことを5つ選んでもらいます。 ちなみに僕なら、【成長、楽しむ、バランス、調和、創造】です。

選んだ価値を重要な順に並び替え、上位三つにしてください。

ちなみに僕は

  1. 楽しむ
  2. 成長
  3. 創造
  4. 調和
  5. バランス

です。

三つの価値観が大切な理由を書き出す

僕の場合は、成長、楽しむ、創造だったので、

楽しむ

楽しくなければ、何事も長続きしないから。

成長

出来ないことが出来るようになっていくのは、単純に楽しいため。

創造

何か作るのは、単純に楽しいため。

三つの価値観に基づいて、重要な判断や 決断を下したり、行動を取ったりした事例を書き出す

僕の場合は、成長、楽しむ、創造だったので、

楽しむ

同じような事の繰り返しでつまらなかったので、 上司にお願いして、新しい仕事をいただいた。

成長

新しい仕事も貰えなくなり、吸収できることもなくなったので、転職という決断をした。

創造

汎用機監視業務をしていたが、やはりものづくりがしたくなり、プログラマーへ転職した。

その意思決定や、行動の結果について振り返り、評価してください。 どのような学びや教訓が得られたか書き出す

楽しむ

新しい仕事をもらったことで、他の仕事もできるようになった。

成長

新たな仕事をもらい、成長を実感できた。 出来ないことが出来るようになるのは、楽しいため、今後もチャレンジを続けていく。

創造

何かを作っているのは、やはり楽しい。今後も続けていきたい。

日々の仕事の仕方や、生活スタイルにどのように反映されているか書き出す

何をするにしても、楽しくやれるかどうかを念頭に置いている。 また、楽しめなければ、何か糧に出来るものはないか常に探しつつ仕事やプライベートを満喫している。

これで一通りの価値確認シートのやり方は以上です。

最後に

ここに書いてある内容は、ある書籍から学びました。 ご興味がありましたら、みなさん読んでみてください。

マネージャーって、何をすればいいんだろうという人の手助けになれる記事だと嬉しいです。

次はYuyaAboの記事です。